丸風呂

3年半の尼寺修行をし、世間に全く疎くなり、何も自分で考えられなくなっていました。急に世間の情報に触れ、そこから考えることを再開した、わたしのブログ

iPhone6sから搭載された3DTouchが便利!

iPhone6s買ったのに、あんまり使いこなせてない3DTouch

 

 iPhone6sから搭載された3DTouch。巷では便利便利と噂なんですが、購入してからあんまり使ってなかった。

 やっと最近使い出して、3DTouchの便利さに気が付きました。

 画面を軽く押し込むPeekと、もう少し強く押し込むPopの2種類の使い方があります。iPhoneのホーム画面のアプリを、軽く押し込むと使えるクイックアクションが、かなり便利です。

 

アプリのショートカット機能

 

 iPhoneのホーム画面にある、3DTouchに対応しているアプリを軽く押し込むと、選べるショートカット機能が表示されるんですが、アプリを起動する前からコマンドを選べるんですよね。

 

標準写真アプリ 3DTouchショートカット

 

 これは、iPhoneの標準写真アプリのショートカット。個人的に1年前に一気にタイムスリップできる機能がお気に入りです。

 

 カメラアプリのショートカットを起動すると、セルフィーを撮るも選べて、カメラ起動時にインカメラになっているので、自撮りもスムーズ。

 

標準カメラアプリ 3DTouchショートカット

 

 他にもいろいろ使えます。どんどん便利になって、幸せです。