丸風呂

3年半の尼寺修行をし、世間に全く疎くなり、何も自分で考えられなくなっていました。急に世間の情報に触れ、そこから考えることを再開した、わたしのブログ

mineoを、ちょっと調べてみました。

mineoを調べてみました。

 
 mineoは、audocomoと2種類のキャリアの回線が使えます。
 わたしが使っているiphoneau端末なので、SIM解除しなかったらaプラン(au)のみで、SIM解除するとaプランauに加えdプラン(docomo)も利用できます。aプラン(au)を契約すると利用できないテザリングも、dプランdocomoなら無料で利用できます。
 

料金やデータ容量はどうなの?

 
 シングルタイプ(データ通信のみプラン)は、500MBから10Gまであり、5Gで1580円、100で2520円。10Gも使わないけど、使わなかった通信料は、翌月に繰り越されます。10Gの契約をしておいて、次の月は通信料を下げれば、安く使えますよね。5Gを1000円で購入したような感じですね。
 データ容量の変更は、毎月25日が締め切りです。WEBのマイページから25日までに申し込めは、翌月から変更できます。
 
 mineoで面白いのが、ユーザーが使いそうに無い余ったデータ容量を、フリータンクというところに寄付することが出来ます。フリータンクに貯まっているデータ容量は、月最大1Gまで、別のmineoユーザーが使うことができます。
 2016年6月現在で、フリータンクには16295G入っているから、無くなるってことも、そうそう事はなさそうです。月末であと少しの時にデータ不足になった時、料金支払わずに1G貰えたら、とても嬉しいですよね。
 

申し込みからの流れ

 
 mineoのWEB から申し込んで、だいたい 1 週間程度でSIMが届きます。初月の料金は日割り計算で、出荷配送が完了してから10日後、またはスマートホンに設定して、実際に利用が始まった日のどちらか早いほうになります。また、解約月も日割り計算です。
 以前は、シングルタイプ・デュアルタイプともに、契約してから1 2ケ月以内の解約は違約金がかかっていましたが、今は違約金無しで、いつでも解約できます。
 他の格安SIMでも通信専用SIMは違約金無いのが多いですが、通話SIMは基本、違約金があります。通話SIMで違約金が無いのは、珍しいと思います。
 格安SIMを試してみたい人には、お勸めだと思います。
 
 わたしも、来月申し込んでみようと思っています。
 来月って明日だね。1年って早いな・・・