丸風呂

3年半の尼寺修行をし、世間に全く疎くなり、何も自分で考えられなくなっていました。急に世間の情報に触れ、そこから考えることを再開した、わたしのブログ

自宅に居るのに、玄関の鍵を閉めない人とかいるの?これが、けっこう居るんです

ゴミだしなんかの、ちょっとした用事で部屋を出るときは、施錠してませんでした。

  神奈川県で一人暮らしをするのは初めてなので、他よりセキュリティが強めのマンションに住んでいます。オートロックで、裏もガッチリ施錠されていて、外階段もマンションの住人しか入れません。

 このセキュリティのおかげで、オートロックに不慣れなわたしは、引越してすぐ、鍵を持たずにゴミを出しに行って、マンションに入れなくなりました。 (管理会社に来てもらって入れたけど、寒空の下で待ったので風邪引いた)

 

 

知らない人がいた!

 今の時期は、夜は涼しくて気持ちいいので、外階段で夜風に当たったりしてます。夕涼みの場所は外階段です。

 部屋から出て、外階段を途中まで上って、5階と6階の中間くらいで夕涼みしています。そんなに長い時間じゃないので、部屋は施錠してませんでした。

 

 10分くらい涼んで、部屋に戻りました。部屋のドアの鍵は閉めないで出たので、そのままドアを開けました。もちろん開きましたよ。

 

 部屋の雰囲気がなんか違うというか、知らない人がいました。リラックスした部屋着でご飯食べてました。

 

 何が起きたのか分からなくなって、部屋を飛び出したのですが、マンションの壁に6って書いてありました。

 

 そうです、わたしは、自分が住む5階と、1階上の6階の間の外階段で夕涼みをして、下りなきゃいけないところを上ってしまったんです。

 さっき開けた部屋は、わたしの部屋の上の部屋だったんです!

 

 パニックになりながらも、自分の部屋に戻って、鍵をかけました。

 

 わたしは自宅に居るときは、もちろん鍵をかけますが、ゴミを出したり夕涼みしたり、ほんの少しの時間の時は、鍵をかけてませんでした。とい うか、自宅に居るのに鍵かけない人とか居るのですね。

 本当にビックリしました。

 

 このことがあってから、ほんの少しの時も、必ず鍵をかけてから部屋を出るようにしました。

 外出するときは当然ですが、自宅に居るときも鍵をかけましょう。

 なにかあってからでは遅いです。