丸風呂

3年半の尼寺修行をし、世間に全く疎くなり、何も自分で考えられなくなっていました。急に世間の情報に触れ、そこから考えることを再開した、わたしのブログ

格安SIMで通信料節約

格安SIMはどこが良いのか

 

 楽天モバイルでAndroidを利用している友人から、楽天モバイルは通信速度が安定してるよと教えてくれました。

 

 わたしも来月、auで使っているiPhoneSIM解除して、格安SIMの契約をしようと思っていて、どの会社にするか迷っています。

 

 契約しようと思っているのは、通信専用SIMの5G以上。今年に入ってからiPhoneの通信量が6G超えた月もあるので、自宅のwi-fiで接続している時以外は、動画を見ないようにしたり、通信量の節約を試みて、先月は4Gまで減らせたから、5Gでも大丈夫と思ってます。超えたら、追加で購入すれば良いかな。

 

 楽天モバイルは通信専用SIM 5GだとSMSありで1570円。今のauの料金より5000円近く安くなる。楽天ポイントも溜まります。

 

 ただ教えてくれた友人は、ライトユーザーなので、教えてくれた「安定した速度」に少し不安があります。

 楽天モバイルは、回線の契約者が増えると、新しい回線を用意して、それ以降の新規契約は新しい回線を利用します。古い回線は増強しないので、既存の契約で速度が落ちたときは、改善されないそうです。

 

 もう一つ迷っているのが、mineo。au回線のSIMもあるので、SIM解除しなくても使えるし、定期的に回線の増強をしているようで、速度が落ちても改善される。

 

 どちらも値段は同じなので、速度を優先ですかね。