丸風呂

3年半の尼寺修行をし、世間に全く疎くなり、何も自分で考えられなくなっていました。急に世間の情報に触れ、そこから考えることを再開した、わたしのブログ

フレッツ光をOCN光コラボへ変更するにあたって、ます料金の変更しました。というか途中で止めた。

iPadを買うにあたり、フレッツ光の料金の変更をした。

  

 

 iPadを安く買えないか調べていたら、価格込むサイトでOCN光と同時申し込みだと15000円割引を見つけた。

 

 

konoring.hatenablog.com

 

 

 今、使っている自宅のフレッツ光は、プロバイダと料金を合算しているので、まずその料金を分けたほうが良いだろうと、プロバイダへ連絡しました。

 プロバイダ料金とフレッツ光の料金を合算で請求しているときは、プロバイダがwhisフレッツという契約になっていて、フレッツの契約と紐づけされているそうです。これを別々の請求にしても、料金的に同じということなので分けてもらいました。

 

 今回は価格コム経由から申し込むOCNと、自宅のNTTフレッツ光の回線をOCN光の光コラボレーションにするので、プロバイダの契約が光whisフレッツのままよりも、単独のプロバイダ契約にしたほうが良いだろうと言われ、単独契約に変更する申し込みをしたところ・・・

 

単独契約に変更するので、最低利用の2年以内の解約に、違約金5000円かかります。

 

 

 プロバイダってサービス内容の契約変更すると、そこから2年間の最低利用期間が始まって、2年以内に解約すると、5000円の違約金がかかると説明されました。

 すでに4年間使ってるプロバイダでWhisフレッツを抜いただけで・・・

 

 価格コム経由で申し込むOCNがプロバイダとして使えるようになったら、今契約しているプロバイダは解約する予定でいたので、5000円は正直納得できなくて、オペレーターさんにいろいろ相談しました。

 そうしたところ、プロバイダの契約はWhisフレッツのままでも構わないんじゃないか?だって、価格コム経由で申し込むOCNとコラボするのは、NTTフレッツ光回線でプロバイダじゃないもん・・・との結論に達したので、とりあえずそのままで。

 

 ちなみにWhisフレッツだと、2年割の解約金は1200円です。この差は何?

 

 そもそも2年割って、いつから出来たんだろう。わたしの記憶では、携帯の機種を24回払いにしたことから始まっていると思うんですが、それって機種の値段を分割にして、月々の料金から差し引いてたんですよね。

 これが出来たきっかけは、携帯の機種が0円の時代があって、携帯を契約時に0円機種を購入して、すぐに解約して携帯機種をオークションとかで転売するケースが続出したからだと記憶しているのです

 

 月々の割引もあるから2年契約にしちゃうけど、金額によっていは普通の契約でもいいのかな?と思いました。