丸風呂

3年半の尼寺修行をし、世間に全く疎くなり、何も自分で考えられなくなっていました。急に世間の情報に触れ、そこから考えることを再開した、わたしのブログ

ルーターとかワイヤレスのお話 ①

インターネットはどちらの会社のを利用されていますか?

  

 わたしは、自宅のインターネットはNTT東日本フレッツ光を使っています。

 フレッツ光は、ひかり電話と一緒に申し込むとモデム内蔵のワイヤレスルーターをレンタルできます。ひかり電話IP電話なので、VoIPSIPサーバーが使える機器なんです。

 ルーター複数台のパソコンやタブレットをインターネットに接続する機能で、ワイヤレスは無線でパソコンやタブレットをインターネットに接続できる機能です。

 なので、モデム内蔵ワイヤレスルーターだと、複数台のパソコンやタブレットを、無線でインターネットに接続することができます。

 

 インターネットを接続するとき、プロバイダのユーザーIDとパスワードを設定するんですけど、わたしはパソコンとiPhoneをインターネットに繋ぐので、モデム内蔵ワイヤレスルーターにプロバイダ設定しました。

 

 快適に使ってたのですが、後日悲劇が起きました。

 

インターネットが急に使えなくなった

 後日、あんまり使って無かったひかり電話を解約しました。

 ひかり電話を解約すると、遠隔操作でモデムのワイヤレスルーター機能を切られちゃいます。切られると、登録していたプロバイダ情報が消えちゃって、インターネットに繋がらなくなります。突然に。

 

 わたしは、急いで量販店でバッファローのワイヤレスルーター買って来て設定しました。インターネットの無い生活なんて、考えられない。

 

 NTTのフレッツ光を使っていて、ひかり電話を契約している人は、ひかり電話の解約の時、自身のプロバイダ情報をどこに登録したのかを確認したほうが良いかもです。