丸風呂

3年半の尼寺修行をし、世間に全く疎くなり、何も自分で考えられなくなっていました。急に世間の情報に触れ、そこから考えることを再開した、わたしのブログ

緊急地震速報

一昨日、久しぶりに緊急地震速報がなりましたね

 あの、ブィンブィンって音があんまり好きでない。

 

 緊急地震速報は、気象庁が各携帯会社の基地局を使って送信しています。

 通常、メール等の通知は特定の端末に送るように出来ているのですが、緊急地震速報は、通知が必要なエリアにある端末に、いっせいにエリアメールを送っています。このエリアメールはETWS(Earthquake and Tsunami Warning System)という、国際規格で送られてきます。

 iPhone5s以降の機種は、このエリアメールが受信できるようになっているので、気象庁からのエリアメールが送信されると、受信可能なエリアのiPhoneで受信できます。

 

iPhone画面 設定 通知

 

 通知もオンオフできます。

 

 Android端末も、ドコモ・auソフトバンクのキャリア端末は、緊急速報などのエリアメールの受信が保障されているので受け取れます。でも、SIMフリー・格安スマホ対応の端末はETWS対応でない端末もあり、iPhoneもSIMフリー端末はエリアメールを受け取れません。

 格安SIM対応の端末を利用していて緊急速報を受け取るには、ETWS対応の端末を探すしかありません。(※格安SIMを利用していても、ドコモ・auソフトバンクなどの、キャリア対応のiPhoneSIM解除機種なら、エリアメールも受信できます)

 

 yahoo!の防災速報アプリだと、プッシュ通知でリアルタイムで分かるから、便利ですよね。ブゥンブィンが好きくないから、落ち着いた音の防災速報アプリに代えようかな・・・